【野菜ジュースに栄養がないは間違い?】野菜ジュースを調査・比較してみた!

子育て

【野菜ジュースに栄養がないは間違い?】野菜ジュースを調査・比較してみた!

こんにちは!ひでたにです!

前回、野菜嫌いの子どもには「”無理やり野菜を食べさせなくても良い”と親が意識を変える!」とお伝えしました。

前回の記事はコチラ↓

【子どもの野菜嫌い対策3つ!】わが家で実践した野菜改革とは!?
野菜嫌いの子どもに対して行った対策についてまとめてみました。対策することは親の意識を変えることも含まれますが結果として食事の時間が親子ともに楽しくなった気がします。同じ悩みを抱えている同世代の皆さんにもオススメしたいです。

ただ、全く食べないのも少し不安ですよね。そんな時に気になるのが

野菜ジュースの存在!

野菜ジュースって本当に栄養があるのか無いのか、製造工程から選び方まで自分なりに調べてみたのでぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

野菜ジュースについて

野菜ジュースの製造工程

市販されている野菜ジュースの基本的な製造工程について野菜ジュースで有名なカゴメさんのページ内容を元に簡単にまとめます。

まずは原材料である野菜や果物を加熱して水分だけを抜き、ペースト状にします。(これを「熱濃縮」と言うそうです。)

このペースト状態で保管し、野菜ジュースを製造する際に再度水分を加えて元の濃度に戻します。これがよく目にする「濃縮還元」というやつです。

濃縮還元のいいところは2つあります。

・野菜の収穫の時期(旬)や地域による品質にバラつきがあるが、濃縮還元をすることでバラつきが無くなる

・野菜の収穫時期を意識せず、1年を通して安定した品質で商品が提供できる。

また、企業にとっても体積の大きい野菜をペースト状にすることで運送費を削減することができます。

それが結果として、わたしたち消費者が安く購入できることにもつながり、とても効率的な手法なんですね。

「濃縮還元」ってよく目にしたり耳にしますが、こんなにメリットがあるとは知りませんでした!

参考元:カゴメ「よくお問い合わせ頂くご質問 製造工程のQA」より
https://www.kagome.co.jp/customer/qa_process/



栄養があるのか、ないのかを調査!

続けて、本題の「野菜ジュースに野菜の栄養はあるのか?」についてです。

結論から言うと、栄養はある!が答えになります。

野菜ジュースを製造する加工工程で、搾汁や加熱殺菌などにより、ビタミンCや食物繊維など一部成分が減少するのは事実のようです。

ただし、その加工工程でほとんど影響を受けない成分もあります。
例えば下記のような成分です。

・鉄分
・ナトリウム
・カリウム
・カロテノイド 等

成分の一部が減少するとお伝えしましたが、製造企業もそれについてはもちろん把握しており、食品添加物で成分を補っている商品もあるので一概に栄養素が少ないという事も言えないんです。

”野菜ジュースは不足しがちな野菜を補うというサポート的な役割”、栄養が無いわけではないという事は抑えておきたいですね!

参考元:カゴメ「よくお問い合わせ頂くご質問 原料・成分のQA」より
https://www.kagome.co.jp/customer/qa_origin/

野菜ジュースによる違いを比較してみた!

カゴメさんの野菜ジュースを比較してみる

次に、よくスーパーで見かける手軽に購入できるカゴメさんの野菜ジュース3点を比較してみました!

観点としては3つで、「食物繊維※」、「飲み易さ」、「価格」としています。

※栄養価は商品毎に異なるので共通である食物繊維で評価しました。

・野菜生活(オリジナル)

・野菜生活(マンゴーサラダ)

・野菜一日これ一本

野菜生活(オリジナル)野菜生活(マンゴーサラダ)野菜一日これ一本
食物繊維

(0~1.5g)

(0~0.9g)

(1.0~2.3g)

飲み易さ
価格

(1000ml/200円前後)

(1000ml/200円前後)

(1000ml/300円前後)

比較表を作ってみた所感

3種類の野菜ジュースを飲み比べてみましたが、飲みやすさも栄養も商品によって異なることがわかりました!

例えば夕飯で野菜が不足しがちな大人のあなたには「野菜一日これ一本」を。

子どもの野菜嫌いには「野菜生活(マンゴーサラダ)」を。

誰がなぜ飲むのかによって選ぶと良いのではないでしょうか?

ちなみに我が家ではわたしが「野菜一日これ一本」、子どもは「野菜生活(マンゴーサラダ)」を飲んでいます!

マンゴーサラダ味はほんとにフルーツのジュース感覚で飲めます!

さいごに

まとめ

それではまとめに入ります!

1.野菜ジュースにも野菜の栄養はある!
2.目的に合った野菜ジュースを選ぶと良い
3.お子様には野菜生活(マンゴーサラダ)が飲み易さ、手軽さ、価格ともにオススメ

野菜ジュースにも栄養があることは分かりましたが商品も色々とあります。

それぞれ目的に合った商品を選択して野菜不足を少しでも補いたいですね!

hidetani
hidetani

ちなみに私はカゴメさんの回し者ではありません。笑

以上、ひでたにでした☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て
hidetaniをフォローする
ひでたにのススメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました