カゴメ野菜ジュース3種類比較!野菜嫌いの子供が飲めたよ!

暮らし

カゴメ野菜ジュース3種類比較!野菜嫌いの子供が飲めたよ!

こんにちは!
子育てパパブロガーのヒデパパです!

前回、野菜嫌いの子どもには「”無理やり野菜を食べさせなくても良い”と親が意識を変える!」とお伝えしました。

前回の記事はコチラ↓

ただ、全く食べないのも少し不安ですよね。そんな時に活用したいのが

野菜ジュースの存在です!

  • 野菜ジュースって実際栄養あるの?
  • 野菜嫌いの子どもに最適な野菜ジュースは?

製造工程から野菜ジュースの比較・調査をしてみたので野菜嫌いのお子様がいらっしゃるパパ、ママの参考にしていただければ幸いです。

野菜ジュースについて

野菜ジュースの製造工程

まずは市販されている野菜ジュースの基本的な製造工程について野菜ジュース界隈でメジャーなカゴメ株式会社の公式ページ内容を元に簡単にまとめてみます。

まずは原材料である野菜や果物を加熱して水分だけを抜き、ペースト状にします。(これを「熱濃縮」と呼ぶそう。)

ペースト状態で保管し、野菜ジュースを製造する際に再度水分を加えて元の濃度に戻します。

これが商品パッケージなどでよく目にする「濃縮還元」というやつですね。

濃縮還元のいいところは2つあります。

・野菜の収穫の時期(旬)や地域による品質にバラつきがあるが、濃縮還元をすることでバラつきが無くなる

・野菜の収穫時期を意識せず、1年を通して安定した品質で商品が提供できる。

また、企業にとっても体積の大きい野菜をペースト状にすることで運送費を削減することができます。

それが結果として、わたしたち消費者が安く購入できることにもつながり、とても効率的な手法なんですね。

「濃縮還元」ってよく目にしたり聞いたりしますが、こういったメリットがあるとは知りませんでした!

参考元:カゴメ「よくお問い合わせ頂くご質問 製造工程のQA」より
https://www.kagome.co.jp/customer/qa_process/

栄養があるのか、ないのかを調査!

続けて、本題の「野菜ジュースに野菜の栄養はあるのか?」についてです。

結論から言うと、栄養はある!が答えになります。

野菜ジュースを製造する加工工程で、搾汁や加熱殺菌などにより、ビタミンCや食物繊維など一部成分が減少するのは事実のようです。

ただし、その加工工程でほとんど影響を受けない成分もあります。
例えば下記のような成分です。

・鉄分
・ナトリウム
・カリウム
・カロテノイド 等

成分の一部が減少するとお伝えしましたが、製造企業もそれについてはもちろん把握しており、食品添加物で成分を補っている商品もあるので一概に栄養素が少ないという事も言えないんです。

”野菜ジュースは不足しがちな野菜を補うというサポート的な役割”であり、栄養が無いわけではないという事はしっかり抑えておきたいですね!

参考元:カゴメ「よくお問い合わせ頂くご質問 原料・成分のQA」より
https://www.kagome.co.jp/customer/qa_origin/

上記を参考に記載させていただきました!

野菜ジュースによる違いを比較してみた!

カゴメさんの野菜ジュースを比較してみる

次にお子さんに最適な野菜ジュースを探すため、スーパーで手軽に購入できるカゴメさんの野菜ジュース3点を比較してみました!

比較の観点としては4つで、

  1. 食物繊維※
  2. 飲み易さ
  3. 内容量
  4. 価格

としています。

※栄養価は商品毎に異なるため共通の栄養素である食物繊維で評価しました。

比較する商品は下記の3商品です。

・野菜生活(オリジナル)

・野菜生活(マンゴーサラダ)

・野菜一日これ一本

商品を購入して上記観点で下記表の通りまとめてみました!

野菜生活オリジナル 野菜生活マンゴーサラダ 野菜一日これ一本
食物繊維

(0~1.5g)

(0~0.9g)

(1.0~2.3g)

飲み易さ
内容量
(1L)

(1L)

(1L)
価格

野菜ジュース比較表を作ってみて

3種類の野菜ジュースを飲み比べてみましたが、飲みやすさも食物繊維も商品によって異なることがわかりますね!

なお、一番飲みやすかった野菜ジュースは「野菜生活100(マンゴーサラダ)」です!

完全にジュース感覚で飲めるので最初は「フルーツミックスジュースだよ」と言って飲ませていました。

フルーツジュース飲みたい!

(今では野菜ジュースだとバレてしまっていますが。笑)

野菜嫌いのお子様へはマンゴーサラダ味の野菜生活100を選ぶことをオススメします!

ちなみに我が家ではわたしが「野菜一日これ一本」、子どもは「野菜生活100(マンゴーサラダ)」を飲んでいます!

マンゴーサラダ味はほんとにフルーツのジュース感覚で飲めます!

さいごに

まとめ

それではまとめに入ります!

1.野菜ジュースにも野菜の栄養はある
2.野菜ジュースは野菜の栄養を補うためのサポート的な役割
3.野菜嫌いの子どもには野菜生活100(マンゴーサラダ)がオススメ!

野菜ジュースにもちゃんと栄養があることが分かりました。

が、あくまでも野菜不足を補うためのサポート的な役割であることを忘れずにうまく活用したいところですね!

とにかくお子さんが野菜嫌いで一切食べれない場合は「野菜生活100 マンゴーサラダ」をオススメします!

ちなみにうちの子は最近少しずつ食べられる野菜の種類が増えてきました!

野菜ジュースを卒業する日も近いかも!?

ちなみに私はカゴメさんの回し者ではありません。笑

以上、ヒデパパでした☆

暮らし関連情報はコチラ↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らし
Please follow hidepapa
ひとりっ子育ててますか

コメント