【イクメンチェックシート!?】あなたのイクメン度合いを自己診断!

その他

【イクメンチェックシート!?】あなたのイクメン度合いを自己診断!

こんにちは!ヒデパパです!

今日は最近すっかり定着したイクメンという言葉について少し考えてみたいと思います。

昭和の時代では女性が家で家事・育児をし、男性が仕事で家計を支えることが一般的でした。

さすがにこの令和の時代でそんな考えを唱えるとドン引きされそうですよね。

それくらい男性が育児をすることは当たり前になってきました。

しかし、あなたは自信をもって

自分はイクメンである
と言えますか?

そもそもイクメンの定義や基準について自分自身よく分からなかったのでおさらいを。

また、参考になるか分かりませんが、自分なりの「イクメンとは?」について経験も踏まえチェックシートを作ってみました!

イクメンの定義

イクメンは造語

まずはおさらいから。

イクメンとは「育児を楽しむ男性(メンズ)」の略。

イケメンに似た形であれば流行ると考えたのでしょう。

事実ここまで広く言葉が浸透しているわけですし、キャッチーなフレーズを選択したこの考案は大成功なのではないでしょうか。

「イクメンという言葉はもう古い」とか

「育児に参加することは当たり前なのでイクメンという言葉やめませんか?

という発言をチラホラ聞いたりしますが、

男性が育児に参加することが当たり前ではなかった世の中から少なからずイクメンという言葉のおかげで子育てを意識した男子もいるでしょうし、

個人的にはもっと”イクメン”の功績を称えて残してあげてほしいです。。

イクメンの意味とイクメンを促進させたい理由

続けてイクメンの意味と促進させる理由についてです。

意味は、

子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと。

とあります。

確かに子育てをすることでわが子の成長が日に日に感じ取れますし子どもへの愛情がより強くなるという点も挙げられそうです。

また、国がイクメンを促進することで企業が男性の育児休暇を推奨するようになったり、女性の生き方も変化してきます。

「少子化問題」への対策の1つにもなっていますし、「働き方改革」にも大きく関係しそうですね。

イクメンになるためには

どうなればイクメン?

じゃあ何をすればイクメンになれるのでしょうか?

「自称・イクメン」を名乗ってもあまり意味がないですよね・・・

なので自分以外の人にイクメンと評価されることがイクメンになれる唯一の方法ではないでしょうか。

加えて、育児を一番近くで見ている人は家族になるので家族から評価されることでイクメンという称号を得られると思っています。

イクメンの評価軸は人それぞれ

一方でイクメンの評価軸や尺度は仕事内容や家族の状況、お子さんの年齢、奥さんの性格によっても異なります。

なので一概に「これができればイクメン!」とは言えません。

ただ、共通して言えるのはまず自分も子育てをするんだという意識を持っているどうかが大切です。

意識を持ってさえいればひとまずイクメンのスタートラインに立っていることは間違いないでしょう。

イクメンチェックシート

あなたのイクメン行動をチェック

イクメンの評価軸は環境や家族状況によって異なるため一概にイクメンになるための共通的な行動はないと述べました。

ある家庭においては「休みの日に子どもと出かける事がイクメン」である。

一方で別の家庭では「ミルクをあげ、オムツを替え、寝かしつけ」てもイクメンと認識されない人もいるわけです。

なので、ここではわたしの独断と偏見で作ったイクメンチェックシートであなたのイクメン度合いを測定します!

普段の自分の育児への関わりを思い出しながら下記項目に「YES」 or 「NO」で回答してみてください!

では早速どうぞ!


    1. オムツの交換(服の着替え等)を行なっている
    2. 食事の用意(調理、配膳)を手伝っている
    3. 食器を洗っている
    4. 子供をお風呂に入れている
    5. ミルクを作って飲ませている
    6. 子供の歯を磨いている
    7. 寝かしつけを行なっている
    8. 子どもと遊ぶ(出かける)
    9. 洗濯やゴミ出しをしている
    10. 奥さんに一人の時間を作っている

しっかりYES、NOが回答できましたでしょうか?

では結果発表です!

さて、質問です。YESの数はいくつありましたか?

・YESが6〜10の方
イクメンで間違いないでしょう!
引き続き出来ることはどんどんやっていきましょう!

・YESが2〜5の方
イクメン初級に認定します!
あともうひと踏ん張り協力すれば正規イクメンとして認められるかも!?

・YESが0〜1の方
イクメン仮免許!
この記事を見ている時点で既にイクメンへの意識は高まっているはず、あとは行動のみです!出来る範囲で何かもう1つ協力してみることをオススメします!

(※全て個人的な評価です。)

さいごに

まとめ

イクメンチェックシートいかがでしたでしたか?

実はチェック項目、私が育児に参加する上で積極的に行動していた内容を項目にしています。

ただ妻に『イクメンだね!』と言われた事は一度もありません。。

チーン。

まだまだ引き続き、イクメンと認識されるその日まで、子育てを楽しみつつ家事も育児も仕事も両立していきたいと思います。

それではまとめに入ります!
イクメンとは…

1.育児を楽しみ、自分自身も成長する育児男子(メンズ)のこと!
2.自称イクメンではなく、家族からイクメンとして認められよう!
3.チェックシートを見ながらYESが6個以上付くように行動してみよう!

本当にイクメンという言葉を聞かなくなるくらい「父親=育児をする事は当たり前」となる日が来ることを願っています!

本記事に関しては色々な方の意見もいただきながらより良い形に編集していきたいです!

コメント、激励、叱咤、お待ちしております!

以上、ヒデパパでした☆

その他子育て関連情報はコチラ↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
Please follow hidepapa
ひとりっ子育ててますか

コメント