【適職が分からない人向け】適職の見つけ方!アプリも調査!

アプリ紹介

【適職が分からない人向け】適職の見つけ方!アプリも調査!

こんにちは!
アプリの推し活管理人のひでたにです!

普段仕事をしていて、

  • 自分は本当にこの仕事がしたかったのか
  • 就活をまた1からやり直したい
  • 今の仕事が苦痛すぎる

と思ったことはないでしょうか?

私はもう15年サラリーマンをやっていますが、時折思ったこともあります。

特に自分が希望する部署じゃないところに配属された時には強く思いました…!

部署異動が多い会社なのでまた同じ悩みが出てきた時、即座にアクションを起こせるようここに自分に適した職というものを明確にしておこうと思います!

今回は適職を見つけるためのオススメアプリも調査してみたのでぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

適職を見つける方法とその理由

適職を見つけるにはまず自分を知る事

自分に合った仕事を見つけるには、

自分の性格や特徴を知る事が一番大事!

その上で自分に適した業種を見つけていくことで適職が見つかります!

自分の性格や特徴を知ると適職を見つけやすくなる理由

なぜ自分の性格や特徴を知ることで適職が見つけやすくなるのか?については下記のような例で解説したいと思います。

例えば…

「人と接するのが大好きだけど土日祝日は絶対に休みが良い!」

と思っている方が”アパレルブランドの店舗で接客のお仕事”をしているとどうでしょう?

恐らく接客の仕事は楽しいけど自分が理想とするライフスタイルは築けないのではないでしょうか。

また、

「自分の斬新な発想力を活かした新商品を開発して販売したい!」

と思っている方が”学習塾で先生のお仕事”をしていたらどうでしょう?

商品開発なんてお仕事が無いのでモチベーションが上がりづらいと思います。

要するに自分の性格や特徴、考え方を大切にしないと常に不安不満が日々発生するからです。

適職とは文字通り自分にした

つまり「業種だけ」、「自分の特徴だけ」で決めるのではなく、

「自分の特徴×業種」で探すことで不安や不満を少なくすることができる=適職が見つかりやすい!

と考える事ができます!



サクッと適職診断ができるおすすめアプリを調査

「自分の特徴×業種」の適職診断結果が期待できそうなアプリを3つほど調査してみました!

ほんとはもっとたくさんあったんですが、みんなサクッと診断したいはずなので会員登録が必要なアプリは除外して、面倒な登録等がなく簡単に診断できるアプリを厳選しています!

①doda(デューダ)

dodaさんのアプリでは

「右上メニュー」⇒「転職ノウハウ」⇒最下部の診断メニュー「適職探しのヒントが見つかる転職タイプ診断」から適職診断を実施できます!

・・・が↓↓

使ってみた感じ:色んなところで目にしたら耳にする有名リクルートカンパニーdodaさんは会員登録無し適職診断可能!ただし、最後の最後で会員登録しないと結果が見れないという結末に・・・質問事項にたくさん答えただけに、残念です!

おすすめ度:
(最終的に会員登録を促され分析結果を閲覧できず残念な結果に)

②ステータス自己分析「ミルスコア」

使ってみた感じ:ちょっと一風変わった自己分析アプリ。たった5つの質問ですが、結構当たってる解析結果を出してくれます!業種は少ししか表示されないので参考程度に良いかも!

おすすめ度:
(簡単に自分の特徴と適した業種が紹介される。広告を30秒見る必要あり。

③リクナビNEXT

リクナビネクストアプリでは

「転職ノウハウ」タブの最下部【3分間!適職診断】から実施可能です!

使ってみた感じ:さすがリクルート業界のボスと言わんばかりの寛大さ。会員登録無しでしっかりと適職診断してくれます。イラストやデザインもポップで分かりやすい!

おすすめ度:
(会員登録無しでもしっかりと特徴が分かり、業種もある程度具体的に提示してくれる)

さいごに

まとめ:自分の特徴や考え方に合う仕事が一番!

今回は適職がわからないという悩みについてどうやすればご自身にぴったりの適職が見つかるかと言う視点で解説させていただきました。

内容を簡単にまとめると以下の通りです!
自分の適職に悩んだ時は…

1.自分の特徴や考え方、性格を知る
2.そのうえでどんな業種が自分に合うかを探す。
3.アプリで診断するなら「リクナビNEXT」がオススメ!

上記を実践することで適職探しのきっかけにしてもらえれば嬉しいです!

「自分で適職を調べてみたけど未経験業界なんだけど…」という方は未経験職種への転職紹介のプロとオンライン面談で話してみるのも良いかもしれません。↓↓

また、適職探しも大切ですがどんな仕事もうまくいかないと落ち込んだ事はありませんか?

以下の記事では落ち込んだ日々を解消するためのノウハウ「スリーグッドシングス」について実体験も交えて紹介しているのでぜひ併せてご覧ください。

以上、ひでたにでした☆