【ポイ活始めます】dポイントから楽天ポイントへ移行した3つの理由

サラリーマン生活

【ポイ活始めます】dポイントから楽天ポイントへ移行した3つの理由

お久しぶりです!
サラリーマンブロガーのひでたにです!

以前、お小遣いが少ない事をきっかけに家計簿アプリについて記事を書いたんですが”見かけのお小遣い”はUPしたものの、やはり収入が増えないことには限界がある事が分かってきました。

サラリーマンたるもの簡単に収入が増えることはありません。

そこで着目したのが
ポイ活です。

これまで6年ほどdocomoのdポイントを利用して些細なポイ活(ポイント活動の略)は行ってきましたがこの度本格的にポイ活を推し進める事にしたので楽天ポイントへの移行を決めました!

その理由と行動について書いてみます。

お小遣いが増えない!今のポイ活に納得いっていない!という方、

楽天ポイントでポイ活始めましょう!

スポンサーリンク

ポイ活を本格的に始めたワケ

ポイ活ってなに?

「ポイ活」それは文字通り”ポイント活動”の略称です。

ポイントを貯めてうまく活動すること=ポイ活ですね。

クレジットカードでお買い物をすると100円あたり1ポイント、つまり1%還元されるのが一般的です。

最近ではAmazonや楽天市場などのネットショッピングだけでなく、電気代やガス代などの公共料金もクレジットカードで支払うことができ、こうした支払いでもポイントは貯まります。

そして、かつては「豪華賞品」との交換くらいしか使い道がなかったポイントも、今では”なんとかペイ”コード払いやキャッシュレス決済が進んだ事によってコンビニやスーパー等でも気軽に1ポイント=1円として使うことができるようになってきました。

還元されたポイントをうまく活用して生活していく事で自分のお小遣いをさらにUPしようというのが今回の趣旨になります!

これまでのポイ活

これまでの私のポイ活というと、docomoのdカード(通常)を使ってdocomoの利用料支払い、公共料金の支払い、街でのお買い物、各種ポイント還元キャンペーンへの参加等でdポイントを貯め、コンビニ等のちょっとしたお買い物時にポイントを使って…という使い方をしていました。

そもそも何でdカード?ですが、元々キャッシュレス化が進む前からケータイがdocomoユーザーでdカードを使っていたからそのまま自然とdポイントを使って生活していました。(今はdocomoユーザーではありません。)

まぁ普段のお買い物や公共料金ほとんどをdカードで払っているのでそれなりにdポイントは貯まります。

ちなみに昨年1年の獲得dポイントはこんな感じです。(2020.1月のデータは消えてました…)

多い時で月3,000ポイント程、少ない時で約1,000ポイントとバラつきは多少ありますが年間合計で26,530ポイント!

まぁまぁ貯まってはいるようには思うんですけど、なんかまぁ物足りない感じがあってポイ活について考えなおすことにしたんです。

ポイ活するなら楽天ポイントが最適

どこのポイントを活用するのが一番良いか

とまぁ、各種キャンペーンなどこまめにチェックしつつdポイントを集めてきたんですが、なかなか貯まらないんです。
というより、貯まるけど、もう少し貯まってほしい!というのが本音。

で、もっとポイントが貯めやすい方法はないかと模索を始めました。

考慮すべき点としては下記3点。

  • 貯めやすさ
  • ポイントの使い勝手良さ
  • キャンペーンの多さ

「貯めやすさ」は文字通り基本の還元率が1%以上であり、街の買い物や公共料金支払いでも使えること。

「ポイントの使い勝手」は○○払いでポイントが手軽に利用できること、ネットショッピングで利用できること。

「キャンペーンの多さ」は条件達成でポイント還元等のキャンペーンの頻度や規模が大きいこと。

この3評価軸で考えました!

総合的に考えると楽天ポイント

とまぁ色々と検討した結果、楽天ポイント(楽天カード×楽天ペイ×楽天ショッピング)が総合的に良いという結論に至りました!

「Yahoo!カードとpaypay払い×Yahoo!ショッピング」という組み合わせもなかなか良いですが、各種キャンペーンの規模やこれまでの実績を踏まえるとまだまだ楽天に軍配があがります。

その理由、楽天ポイントの良さを以降で述べていきます!

効率よく貯めるためには楽天SPUと各種キャンペーン

楽天SPUを利用で最大16%還元!

まずポイント獲得の基本となる普段のお買い物での利用についてです。

楽天には楽天市場という強力なネットショッピングがあるのはご存じかと思います。

ここでのお買い物は楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)なるものを利用することで常時最大16%ポイント還元という凄まじいサービスがあるんです。

これは楽天モバイルや楽天でんき等、楽天が提供するサービスを利用することでポイント還元率を上げますよという内容になります。

まぁ普段利用しないサービスもあるかと思うのですが、楽天カードを利用してショッピングするだけで通常1%還元→3%還元になります。

さらに楽天市場アプリを使ってお買い物をすればさらに+0.5%還元、つまり3.5%還元になります。

(※年額2,200円で利用できた楽天ゴールドカードの還元は2021年4月より”+4%”⇒”+2%”に残念な変更となりますが、まだまだ他社と比べると楽天ポイントの魅力は健在だと思います!)

docomoにもdショッピングというネットショップのお店がありますが、商品数や出店数が少なく、価格にお得感もあまりなく、結局街でdカードでお買い物(=100円当たり1%還元)という状況。

①日常のお買い物も楽天市場を使えば還元額が大きくなる、これが1つ目の理由です。



「5」と「0」の付く日、お買い物マラソンキャンペーンでさらに還元!

さらに5日、10日など「5」と「0」のつく日は+2%還元という定期的なキャンペーンを利用することで+2%還元となります。

つまり、お買い物をする日を「5」と「0」の付く日に限定すれば3.5%還元→5.5%還元になるということですね。

100円当たり5円相当の還元額ですから、2021年現在の消費税の半分は戻ってくる計算です。

hidetani
hidetani

恐るべし楽天SPU!

加えて「お買い物マラソン」という複数ネットショップを買い回りすることでさらに最大+10%還元という衝撃のキャンペーンもあります。

ショップによってはさらにさらに最大+19%還元を実施しているものもあり、もうなんだかお得すぎてよく分からなくなってきました。笑

docomoでも定期的にキャンペーンやスーパーポイント還元プログラムというd払いとiDの利用額に応じたポイント還元するというdカードをたくさん利用する方向けのキャンペーンをやっていますが、プラチナ会員で頑張っている私でも最高で3.5%還元です。(最大7%)

②dポイントは条件が厳しかったり還元額が少なかったりと、これからdポイントが良くなっていく可能性もありますが、やはり現状では楽天の方が良いと考えました。これが2つ目の理由。

ちなみに3つ目の理由は③現状の支払い方法と差分があまりないことです!

  • dカード払い ⇒ 楽天カード払い
  • d払い ⇒ 楽天ペイ
  • iD ⇒ 楽天Edy

この互換性の良さも楽天カードに決める決定打となりました!

わたしのポイ活でとった行動

楽天カード無料申し込みで+2%還元!

とは言え実際に自分で利用してみないことには実際どれくらいお得なのか分かりませんので、まずは楽天カード【通常】(年会費無料ver)を発行申し込み!

(楽天ゴールドカード(年額2,200円)では前述の通り改定となるため選択肢からは外しました。)

そして、ちょうど8,000ポイントプレゼントキャンペーン期間に申し込めたのでラッキーでした!

7,000ポイントや8,000ポイントキャンペーン期間は定期的に実施しているようなので、検討中の方は期間を見定めて申し込むのがよさそうです!
(過去に楽天カード利用歴がある方等プレゼント適用されない場合もあるので詳しくはキャンペーンページをご確認ください。)

ちなみに下記期間が過去キャンペーンから見た想定される期間です。※

8000ポイント:2月、5月、8月、11月
7000ポイント:1月、3月、4月、6月、7月、9月、10月、12月
※:あくまで目安ですのでご参考まで。

 

ちなみに楽天カードが自宅に届くまでは5日間くらいかかりました!

ポイントもすぐに付与されるものでもないので要注意です!

楽天モバイルの契約で+1%還元!

そして通信量1Gまでの利用なら月額利用料無料を打ち出したことでも有名になった楽天モバイル。

楽天SPUで+1%還元となることもあり、とりあえずサブの連絡手段や無料通話としても使えるので契約しました!

hidetani
hidetani

違約金も無いので解約もいつでもできますしね!

こちらは申し込みから1週間程度でSIMカードが手元に届きました!

端末とセットになったお得なキャンペーンもあるので今のうちに申し込みできたのはよかったと思ってます!

これで楽天市場でのお買い物が常時+1%還元です!

ポイ活を始める方はぜひこの機会に契約しておきましょう!

 

さいごに

おまけ:楽天市場のお買い物で常時4.5%還元!

ということですでにdカードでは超えられなかった3.5%還元の壁を既に突破することができました。

  • 通常還元率:1%
  • 楽天カード利用:+2%
  • 楽天モバイル利用:+1%
  • 楽天市場アプリ利用:+0.5%

合計:4.5%

これに様々なキャンペーンが上乗せされるので還元率はまだまだアップする予定です!

hidetani
hidetani

これからのポイ活が楽しみ!

まとめ

ではそろそろまとめに入ります!

ポイ活を本格的に始めるなら…

1.楽天ポイントに決まり!
2.楽天カードなら常時3%還元!
3.定期キャンペーンを小まめにチェックして更なる還元!

上記手順でポイ活を始めれば今までよりも有意義なポイ活ができると思います!

私も今年使ってみてどれくらいポイントが貯まるか、また年末くらいに報告させていただきます!

ちなみにdポイントについても引き続き良いキャンペーンがあればサブ的な役割で臨機応変に使っていきたいと思います!

以上、ひでたにでした☆