オフラインで使えるパスワード管理アプリを徹底調査した話

アプリ紹介

オフラインで使えるパスワード管理アプリを徹底調査した話

こんにちは!サラリーマンブロガーのひでたにです!

最近というもの本当に色んなところでIDとパスワードを求められまくって、もうどのIDが何のパスワードなのか訳がわからない状態になっています!(汗)

なので一度キレイに整理したいと思い、この度アプリを使って管理することにしました!

現代では非常に多くのパスワード管理アプリがあるのですが、今回はあえて無料で使えるかつ、

オフラインで利用可能な使いやすいアプリを探してみました!

探すに当たってweb検索してみてもオフラインに特化した記事でピンとくるものがなかったので

「ええい自分で書いてやるわぁぁ!」シリーズです。笑

結論から言ってオススメは「パスワード管理」というアプリ!

アプリ名そのままですが、シンプルかつ私の用件を全て満たす最高のアプリです!

同じく「パスワード管理がうまくできてないよ」という方、参考にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

パスワード管理の目的とオフラインの重要性

パスワード管理の目的

冒頭でも少し述べましたが時代の流れとともに

  • SNS
  • オンラインバンキング
  • ビジネス
  • キャッシュレス決済
  • Web会員ページ

その他なんでも個人のIDとパスワードが必要になりますよね。

しかもセキュリティ対策として誕生日や車のナンバーを設定しない、各サービスで他と同じパスワードにしないなど、なかなか厳しい注文もあります。

hidetani
hidetani

あれ?このサイトのパスワード何にしたっけ?

(【パスワードを忘れた方はこちらから】←ポチー)

この経験をされた方は私の他にもいらっしゃるのでは?

そう!つまり、全部記憶しておくのはもはや限界なんです!

たくさんのパスワードが必要となるこのご時世なので、それを管理するアプリも多数存在しています。

これをうまく駆使して上手にパスワードを管理していきましょう!

なぜオフラインなのか(自論)

「なぜオフラインなのか」
そうです!ここが他の記事との確実な差別化ポイント!

なぜなら自論だからです。笑

世の中、

  • クラウド活用でどこからでも閲覧可能!
  • 他の端末と同期可能で一括管理!

など、オンラインの便利さばかり謳ってますが、それって一度誰かが閲覧できる場所に公開してるってことと同じ事ですからね?

本当にあなたが泥棒に盗まれたくない物があったとします。それを
-自分の家の金庫に入れるか、
-他人の家の金庫に入れるか、
の違いですかね。

もちろん他人の家にいる金庫の管理人さんは日々セキュリティに関してプロフェッショナルな知識と技術を備えているので安全性はバッチリな前提です。

でも、万が一あなたになりすました誰かが金庫の管理人を騙せてしまったとしたらどうでしょう、、、そんな感じです。

自分は某有名サイトで不正ログインを過去2回味わっているのでオフラインが大好きになってしまってますが、基本的に大手クラウドサービスやネットバンキングはオンラインのセキュリティ管理は本当にしっかりなされています。

hidetani
hidetani

なので不安を煽っているわけではないですよ!

ただ、”自分の物は自分で管理するというやり方もありますよ”という考え方から、わたしは大事な情報はオフライン環境で管理するようにしています。

パスワード管理の前提条件と調査対象アプリ

前提条件

というわけで前置きが長くなりましたが調査するアプリの前提条件を下記にまとめます!

・無料で使える
・マスターパスワードを1つ覚えておけばOK
・一定の評価がある
・カテゴリが自分で追加できる
・指紋認証(Touch ID)が使える
・iOS(iPhone)で使える
・オフラインで問題なく動作する

ざっとこんなところでしょうか?

というわけでさっそく調査を開始してみたいと思います!

パスワード管理アプリ調査

先ほどの観点から3つほどアプリを選んでみました!
・PassManeger(パスマネ)

1.83万件の評価数で4.4という超高評価アプリ!
日本で開発されたアプリなのも特徴です!

・Password 3 Lite


314件の評価数で3.4という平均的なアプリ。
なんといってもシンプルで動作が軽いのが特徴!

・パスワード管理


2.14万件の評価数で4.4とこちらも超高評価のアプリ!
シンプル設計でオフラインで使えるとも明記されてます!
日本人開発者なのも嬉しいポイントです!



実際に使った感想と検証結果

パスワード管理アプリを使ってみた感想

①PassManeger

・最初に4桁の数字マスタパスワードを登録します。


・マスタパスワードを指紋認証のみに設定可能です。
・カテゴリを自由に追加可能できます。


・パスワードの自動生成機能が使えます。
・ただし、完全なるオフラインでは広告が表示できないため1パスワードのみしか登録できませんでした。(機内モードを解除して広告を表示すれば無料で使えるかも?)

②Password 3 Lite

・最初に4桁のマスタパスワードを入力します。


・各種別のパスワードをボタン長押しで新規追加できます。


・登録したIDやPWをタップするだけで文字列をコピーできます。
・指紋認証(Touch ID)を利用可能です。
・新規カテゴリを自由に追加可能です。

・オフライン利用可能ですが、アプリを立ち上げるたびに位置情報設定をONにするかどうか聞かれます。

これは「マスタパスワードへのログオンが失敗した際のGPS位置を記録するため、位置情報設定をONにしておく必要があるから」です。

わたしは位置情報をONにすると電池の減りが早くなる気がするのでOFFにしています。
なので位置情報機能が気になる方にとってはマイナスポイント。

パスワード管理

・最初にマスターパターンを登録します。


・パスワードの自動生成機能が使えます。(しかも細かく条件を設定可能。)


・新規カテゴリの追加も可能(アイコンの数多め)


・パスワードやIDをタップするだけでコピー可能です。
・オフラインで完全動作します。

・指紋認証(Touch ID)が利用可能。
・マスターパスワードを文字列でも対応可能


マスターパスワードが設定可能なので、万が一Touch IDが故障しても大丈夫!

自分のみが知る秘密のマスターパスワードであれば4ケタ数字やパターン認証では得られない堅固なセキュリティ性があると言えます!

パスワード管理アプリの比較・検証結果をまとめてみる

上記の検証結果を表にするとこんな感じです。

アプリ名PassManegerPassword 3 Liteパスワード管理
パスワード自動生成×
マスタパスワード
セキュリティ

(数字4ケタ)

(数字4ケタ)

(任意の文字列)
オフライン動作×
使い勝手

この3つの中であれば「パスワード管理」が一番要件を満たしていると言えますね!

開発者が日本人というのも使いやすい理由の一つかもしれません。

さいごに

まとめ:オフラインで使えるアプリは「パスワード管理」!

色々と検証してきましたが、無料で使えてかつシンプル、オフラインでも使える高セキュリティなパスワード管理アプリは、

「パスワード管理」という結果となりました!!

パスワードを綺麗にまとめて便利に、さらにオフライン&特定できないマスターパスワードに設定することで安全に管理することができます!

同じような要件でパスワード管理アプリを探されている方は「パスワード管理」を使ってみてはいかがでしょうか?

hidetani
hidetani

皆様のパスワード管理が安全で便利になりますように!

最後にもう一つだけ!

”他人に知られたくない”という点ではお金の管理も同様だと思います!

皆様はどのように家計簿をつけられていますか?

ということで、無料で使えるオフライン家計簿アプリについても調査・分析してみましたので、よろしければこちらもご覧ください!↓↓

一方でパスワード管理ができるようになれば仕事の効率も上がりますが残業時間を減らすための効率化はできていますか?

残業しない人になるための仕事効率化アプリも実際に使ってみて厳選してみました!
よろしければ併せてご覧ください。

以上、ひでたにでした☆