【しま食堂|六甲アイランド】1日10皿限定のハンバーグランチは絶品!

お店情報

【しま食堂|六甲アイランド】1日10皿限定のハンバーグランチは絶品!

どうもこんにちは!
関西のおでかけ情報を発信しているひでたにです!

たまには美味しいランチが食べたいなぁ~、そんな時に行ってきた、
神戸市東灘区にある六甲アイランドの

「しま食堂」さんを紹介させていただきます!

特徴はなんといっても1日10皿限定でお馴染みのハンバーグランチ!

と~っても柔らかくてジューシー!

子供も『美味しい~!』と言って食べてましたよ!

※ちなみにわたしはハンバーグランチを注文できず、「スペシャルランチ」を頼んで絶品ハンバーグを堪能してきました。笑

せっかく訪問するのなら開店してから早めの時間帯に来店することをオススメします!

-2020年5月21日追記

ひさびさに店舗を訪ねてみましたが、現在は新型コロナ関連の影響で店内での飲食は自粛されており、テイクアウトメニューの販売を受付けていらっしゃるようでした。

内容について記事の最後に追記しておりますのでご参考まで。

-2020年6月18日追記

再度、お店を訪問してみました!

すると、そこには張り紙が!!

と、いうわけで6月後半から通常営業を開始されるとのことです!

また、ランチにおいては「場合によっては入店することも可能」という記載にも見受けられますので訪れた際はダメ元で店員さんに伺ってみるのもいいかもしれません!

混雑しないような状態であれば入店できるのかもしれませんね!

何はともあれ”しま食堂さんの絶品ハンバーグ”ができたての状態で食べられる日は近そうです!

hidetani
hidetani

待ち遠しい!

スポンサーリンク

しま食堂さんのお店情報、メニューなど

しま食堂さんについて

しま食堂さんは六甲アイランドにあるリバーモールというモール街の2階にある本格的な洋食レストランで、六甲アイランド内でファミリーで利用できる飲食店で少ないという想いから、2017年に開業されたそうです。

ハンバーグの挽き肉(牛、豚)の割合、デミグラスソースからタルタルソースまで全てにこだわりを持ってオリジナルで手作りされています。

この日リバーモール2階で一番混み合っていたのも「しま食堂」さんでした。

概観、店内、設備など

ガラス張りで開放感があることが外からでも分かりますね!

店内に入るとテーブル席が6つとソファー席が1つ。


コンクリートの打ちっぱなしという、キレイかつシンプルな空間でした!

hidetani
hidetani

シンプルでオシャレです!

ソファー席の横には赤ちゃんを寝かせてあげられるような簡易的な
ベッドも用意されていました!

小さなお子様にも配慮されてらっしゃいますね!

奥にはキッチンがあり、オーナーが調理されていました。

女性の方が笑顔で席まで案内してくれました。
ちゃんと子供用にはプラスチックのコップでお水を用意してくれましたよ!



ランチメニューについて

主にランチメニューですが、下記の通りとなります。

しま食堂さんで一番人気があるのが1日10皿限定のハンバーグランチです!

が、残念ながらわたしが行った時間が遅く、既に完売していました。。。(13時過ぎ…)

hidetani
hidetani

次回は必ず早めに来るぞ!

ということで、日替わりランチ(チキンカツ)を注文しました。

また、お子様メニューはないですが”シェアしても良いですよ”とのことなので色んな味が楽しめるスペシャルランチ(ハンバーグ、チキン南蛮、大エビフライ)&ご飯大盛り(無料)も注文!

食べた感想とお値段について

食べてみた感想

日替わりランチ(チキンカツ)・・・880円

 

スペシャルランチ・・・1380円

美味しそうじゃありませんかー!!

実際に食べてみた感想ですが、どれも味付けが良い!!!!

特にスペシャルランチのハンバーグふわふわで肉汁がジュワーっと出てきて、初めて食べる柔らかさのハンバーグでした!

特製ソースとの相性もとても良いです!

hidetani
hidetani

超美味しい!!

1日10食限定のハンバーグランチが注文できなかった場合でも、スペシャルランチでしま食堂さんの絶品ハンバーグが食べられるのはある意味”ウラワザ”です。笑

そして、大エビフライは名前の通りめちゃくちゃデカイ
食べ応え十分のエビフライでした!
もちろんタルタルソースとの相性もバッチリ!

チキンカツも柔らかくて味付けもちょうどよく、いつも少食な子どもがご飯をもりもり食べていました!

(まだ4歳なのでスペシャルランチを子どもとシェアさせていただきました!子ども用のお皿やスプーンも準備して下さいましたよ!)

また、メインの他にもお野菜と小鉢、漬け物、ご飯、お味噌汁がついていました!

お味噌汁は豚汁風で具沢山!
とっても煮込まれいて具材が柔らかく、美味しかったです!

お値段について

今回スペシャルランチ1,380円と日替わりランチ880円を注文しましたが、お値段に見合うだけ、いや、それ以上の価値がある味だと思いました。

そしてゆったり落ち着いて食べられる雰囲気や全て手作り&出来立て食べられる美味しさ、それらを全て含めて1,000円前後であれば十分お手頃価格だと思います!

家族にもカップルにもお一人でも

今回、私たちは家族で利用させてもらいましたが利用されているお客さんは
趣味友達4人組だったり、ママランチ会だったり、お一人様だったりと客層もバラバラ。

それだけどんな客層、シーンでも利用しやすいお店ということが分かりました。

今回私は”子連れランチ”の観点から記事を書きましたが、夫婦でも、カップルでも、お一人様でも気軽に立ち寄ることができるアットホームなお店だと感じましたよ!

2020.5.21追記

久々にしま食堂さんのハンバーグが食べたくなり、本日少し時間ができたので店舗近くをうかがってみました!

が、ドアが半分開いているもののCLOSEの札がかかっていました・・・

恐らく新型コロナ関連の対策により、営業自粛を余儀なくされているのかと思います。残念。。

ただ後から知ったのですが、テイクアウトメニューであれば店頭でも購入できるようです!!

ちなみに最寄りスーパー「ダイエー」の入り口付近で”リバモ弁当横丁”なるものがあり、しま食堂さんのお弁当が販売をされていました!

色んな店舗がお弁当を出しているようなのですが、今日のお目当てはしま食堂さんのハンバーグだったので迷わず注文!

ハンバーグオムライス弁当を買ってササッと帰りました!

他にもハンバーグやソーセージなどが入ったおかずのみの商品もありましたよ!

ハンバーグオムライス弁当・・・850円(税込)

少し小さいですが、間違いなくしま食堂さんのハンバーグ!!

久々に食べてみると、

hidetani
hidetani

やっぱりおいしい!!

もちろんテイクアウトなので出来たて熱々ではないですが、ふわっとした歯ごたえ、染み渡るお肉の旨味・味わいは健在です!!!

もちろんオムライスも美味しすぎました。笑

今後自粛が解除され店舗が再開したら、また出来たて熱々のハンバーグを食べに行きたいな。。

さいごに

まとめ、アクセス

いかがでしたでしょうか?

今回はランチについて掲載させていただきましたが、夜はディナーメニューも用意されていますのでランチが難しい場合はディナーで訪れてみるのはいかがでしょうか?

早めに入店して、しま食堂さんの特製ハンバーグをぜひ食べてみてくださいね!

では最後に「しま食道」さんへのアクセス情報を下記に記載させていただきます!

店名:しま食堂
住所:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 2F
営業時間:ランチ11:30~14:00、ディナー※17:30~21:00
定休日:毎週火曜日
電話番号:078-822-3669
※月曜日はランチのみ営業。
※2019.4.29現在の情報です。

六甲ライナーなら「アイランドセンター駅」で降りて徒歩3分、
車であればダイエーの地下にある「ジ・アンタンテ」地下駐車場が便利ですよ!
(ちなみにダイエーの地下駐車場は30分100円となっております。)

以上、ひでたにでした☆

その他周辺のグルメ情報はコチラからどうぞ↓