【三代目うめきち|大阪市福島区】ビジネスランチに新鮮マグロ!紅白ブツ丼に感動した!

umekichi_gaikanお店情報

【三代目うめきち|大阪市福島区】ビジネスランチに新鮮マグロ!紅白ブツ丼に感動した!

どうもこんにちは!
関西のおでかけ情報を発信しているひでたにです!

今日は大阪の福島区にある「三代目うめきち」というお店でまぐろランチをしてきたのでご紹介です!

パスタやハンバーグ等の洋食に飽きてきた、和食が食べたい、、、
そんな時に中央卸売市場問屋直営の超新鮮マグロ丼はいかがでしょう!?

スポンサーリンク

三代目うめきちのお店情報、メニューなど

umekichi1

三代目うめきちについて

「三代目うめきち」さんは大阪市福島区にあるマグロ料理を専門とする和食屋さんです。
2015年5月オープンということで今年で4周年を迎えるんですね!

昼はランチ営業、夜は居酒屋として営業されているようで1日を通してマグロ料理を提供して下さっています!

特に中央卸売市場でのマグロ卸問屋直営店ということで、新鮮なマグロの多様・希少な部位を味わうことができます。
マグロ以外に仕入れた新鮮な海の幸を、美味しい料理でいただけるという所も特徴的です!

特にランチに関してはお手頃価格で新鮮なマグロを食べることができ、とてもオススメですよ!

概観、店内、設備など

概観としては入り口の上部に大きく「三代目 うめきち」と看板があります。
この看板を目指せば迷うこともないでしょう。

次に店内について、
umekichi2
店内に入るとカウンター席が15席ほどあり、店員さんが調理されているころが間近で見れます。

カウンターにはランチのメニュー表が置いてあり、注文が決まり次第店員さんに伝える形です。

メニューについて

umekichi3

上の画像が平日(水曜日を除く)のランチメニューになります。

大体が1000円あればお釣りがくるくらいのお手頃価格となっており、どれにしようか悩みます。

なお、このメニューの中で特筆するべきは下記2点です。

・今朝の捌きたて中落ち定食(限定10食!)・・・690円
こちらは捌かれたあとの骨付きのマグロがそのまま提供されます、(最大2枚まで同一料金)しかも結構な大きさです。
自分で中落ちマグロをスプーンで取りながらご飯に乗せるなり、食べるなりします。
手間がかかる分価格としてもお安くなっていますし、自分で身を取るという作業が楽しいと思えれば一石二鳥ですね!
・新鮮マグロのてんこ盛りブツ丼・・・1000円
まず、丼にはご飯だけ入った状態で、それとは別に大量のマグロの切り身が入ったボウルが運ばれてきます。
そしてその大量のマグロをお玉でご飯の上に好きなだけ盛るという盛り放題サービスです。
盛ることができる量は決まっているので食べ放題ではないですが、思う存分マグロを楽しむことができるはずです!
いつも行く同僚とも話しましたが、「お店側の利益がほとんどないのでは?」ってくらいの量になります。
ただしお残し厳禁です!残した場合は倍額支払いとなりますので入れ過ぎには注意しましょうね!

ちなみにランチメニューには「お吸い物」と「ツナサラダ」がついてきます



食べてみた感想など

マグロとメカジキマグロの「紅白ブツ丼」を注文!

今回わたしはマグロメカジキマグロの大トロをハーフ&ハーフで食べられる「紅白ブツ丼」を注文してみました!

紅白ぶつ丼・・・950円
umekichi4

見た目からしてとても鮮やかで美味しそう!
写真では伝わりづらいかもしれませんが、1枚1枚の分厚さが1~2cmくらいあります。笑

丼にはあらかじめごま油が薄くかけられておりとてもいい香り。

ひとまずマグロを食べてみるととても柔らかく、臭みなど全くなく超新鮮!ゴマ油の風味とともに口の中でとろけます

続けてメカジキマグロの大トロ。
食感としてはマグロよりも若干歯ごたえがある印象、それでもトロだけあって数回噛めばとろけるように消えていきます。

マグロ本来の味わいを楽しんだので、次はしょうゆとわさびを掛け合わせ、マグロたちに浴びせていきます。
あとは最強の組み合わせとなる「ご飯」+「マグロ」+「わさび醤油」でお箸が止まらなかったのは言うまでもないですね!

hidetani
hidetani

めっっっちゃ美味しい!

ちなみに量も結構ボリュームがあり、満足感は間違いないです。

通常海鮮丼ってネタよりご飯が先に無くなるイメージありませんか?
うめきちさんのマグロ丼は何回食べてもご飯が先に無くなります!笑
これは断言します!

それくらい美味しいマグロがたくさん食べられるということです!

ビジネスマンやOLのランチにオススメ

うめきちさんはカウンター席しかないので一人でも気軽に利用できます。
特に会社員やOLさんのランチタイムにオススメだと感じました。

私が行った時もビジネスマンで1人ランチに来ている方がほとんどでしたし、OLの方もいらっしゃいました。

私は12時ちょうどくらいに同僚と二人で入店したのですが12:20くらいから徐々に混み始め、スグに満席に!
混み合った時間を避けたいのであれば12:00前後もしくは13:00前くらいの入店をオススメします!

水曜日は別メニュー

注意点として1点、水曜日はカレーメニューが基本となります。
これは中央卸売市場が基本休業となるため、マグロの入荷がないからだそうです。
(逆を言えば日々獲れたての新鮮なマグロを提供しているという証明ですよね。スゴイです。)

ちなみに水曜日のメニューはこんな感じ。
umekichi5

この時わたしはカレーではなく「漬け鮪カツ自家製タルタル」定食を注文しちゃいました。笑

umekichi6

漬けマグロの味、すごく染みていてタルタルソースをつけなくてもしっかりとした味があり、とても美味しかったですよ!

たまたまかもしれませんが、マグロの切り身も少し提供していただけたので美味しかった。。

今度はカレーも注文してみたいです!

さいごに

まとめ

いかがでしたでしょうか?

その日収穫され、捌かれた新鮮なマグロ丼リーズナブルに食べられる「三代目 うめきち」さん。
もし大阪の福島エリアに行くことがあればぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

何を頼めばいいか分からない、そんな時はまず「まぐろブツ丼」を食べてみてくださいね!
うめきちファンになること間違いなしです!

アクセス、営業時間など

最後に「三代目うめきち」さんへのアクセス情報を下記に記載させていただきます!

店名:三代目 うめきち
住所:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5丁目9−15
営業時間:ランチ11:00~14:00、
ディナー17:00~23:00(月曜日~金曜日)、13:00~23:00(土曜日)
定休日:日曜日
電話番号:050-5589-2634
※水曜日はメニューが変更となります。
※2019.5.24現在の情報です。

以上、ひでたにでした☆

その他周辺のグルメ情報はコチラからどうぞ↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お店情報
hidetaniをフォローする
スポンサーリンク
ひでたにのススメ