【メンズ向け!美容院の選び方6ポイント!】オススメの探し方からオーダー方法までを7店舗の経験から語る

サラリーマン生活

【メンズ向け!美容院の選び方6ポイント!】オススメの探し方からオーダー方法までを7店舗の経験から語る

こんにちは!アラサーブロガーのひでたにです。

初めての美容院、引越した時、お店を変えたい時、、、
男子って新たに美容院を選ぶのってどう決めたらいいか悩みません?

事実、わたしもこれまで7店舗を渡り歩いてきましたが色々と失敗してきました。。

ただその経験を踏まえ美容院選びで見えてきた事もあるので、美容院を選ぶポイントとして参考にしていただければ幸いです!

スポンサーリンク

美容院選びの極意

その一〜場所は近所にするべし〜

まず第1に重要なのがコレ。

美容院は今後定期的に通うことを想定しているので移動時間、移動費用を考えると間違いなく近所がいいです。

さらに美容師さんもあなたの緊張をほぐすための会話として最初に地元の話題を振りやすい!なにより親近感も湧くはずです!

そのニ〜小規模もしくは個人経営のお店にするべし〜

次にお店の規模です。

これは私の経験から言って確実に小規模(1人〜4人程度)のお店をオススメします!
なぜなら少人数の方が落ち着くし、自分に集中して施術してくれるからです。

過去10人以上のスタッフのいる大きな美容院に3店舗ほど行きましたがどこのお店もスタッフが常に複数人のお客様を相手にしており時間に追われている様子が伺えます。

これを見るとどこか自分が来店したせいで忙しくなったのではとか、忙しい様を気にしてしまいこちらまでソワソワしてしまいます。

美容院はリラックスする所、小規模で落ち着ける空間を探すのがベストです。
ちなみに今わたしが通ってるのは1人で経営されているお店でオーナーも話しやすく、カットも上手でとても居心地がいいです!

その三〜標準的な料金のお店にするべし〜

美容院の施術料金は経営維持費や人件費などを総合的に勘案して算出されています。
相場と比べて安かったり高かったりする店舗は経験上おススメしません。

わたしの経験上、相場より安いお店は切り方が雑だったり、新人さんだったりで納得の行く髪型にならず、逆に高いお店だと『この値段でこの髪型か』と結局腑に落ちない結果となったため、私は相場の値段である美容院に行くと決めています。

その四〜カット経験豊富な男性スタイリストを選んで予約するべし〜

これも結構重要です。同じ金額で施術してもらうのに技量に差が出るのはナンセンス。

最近ではホットペッパービューティーで店舗検索するとスタイリストの経験年数が掲載されています。

ある程度経験(5年程度)を積まれている男性スタイリストを予約するのがオススメですよ!

なぜ、男性スタイリストなのか、それは同性の方が圧倒的に気楽だからです。(お互いにね!)



その五〜どんな髪型にするか考えておくべし〜

よくあるのがとりあえず行ってみて言われるがままにカットされた挙句『思ってたのと違う』パターンです。

・芸能人の誰々みたいにしてほしい
・WEBヘアカタログの画像をスマホで見せる
・お店のヘア雑誌を見て決めたい

などなど、自分がどんな風になりたいか伝えましょう!

最低限、似合いそうな髪型を聞くくらいはしたいですね!

わたしも以前は言われるがままにカットされて納得できず、美容院を変えることもありました。

今では事前にWEBヘアカタログを事前にチェックし、気に入ったモデル写真をスマホで見せることで納得の行く髪型になっていますよ!
ひでたにがいつも利用しているのはコチラ↓

【2021年冬】メンズ|髪型・ヘアアレンジ|人気順|ホットペッパービューティー ヘアスタイル・ヘアカタログ
ホットペッパービューティーのヘアカタログ。人気順ヘアスタイル一覧|636万作品から人気トレンドをチェック。長さ別のヘアスタイル、最新トレンド特集、顔型、髪質などから検索できます。ランキングも毎週更新中。

その六〜ダメなら美容院を変えるべし〜


勇気を持って行ってみた美容院。しかし、実際行ってみて分かることも多いです。

・お店の雰囲気が合わない
・希望が伝わらない
・髪型が気に入らない
・会話がつまらない or うるさい
・居心地が悪い
・落ち着かない

もし上記ポイントに1つでも該当するなら思い切って美容院を変えましょう!
美容院の数だけ個性があります。

あなたが行った美容院が日本で唯一の美容院ではないはず。

思い切って次の店へ行くことをオススメします!

さいごに

まとめ

いかがでしたでしょうか?
では6つのポイントをまとめます!

・近所で探すべし
・小規模もしくは個人経営のお店にするべし
・標準的な料金のお店にするべし
・カット経験豊富な男性スタイリストを選んで予約するべし
・どんな髪型にするか考えておくべし
・ダメなら美容院を変えるべし

一度自分に合った美容院を見つけてしまえば髪を切る時間がきっとステキな時間になるはずです!

上記ポイントを参考にあなたに最適の美容院をみつけてくださいね!

ホットペッパービューティーの回し者ではないですが、ひでたにはいつもコチラを利用して美容院を探させていただいています。

関東の美容院・美容室・ヘアサロンを検索・予約する|ホットペッパービューティー
【ホットペッパービューティー】関東の美容院・美容室・ヘアサロンが見つかる日本最大級の検索・予約サイト。関東のスタイリスト/ヘアスタイル/口コミ情報が満載、ネット上で24時間指名や予約もできる。美容院や美容室、ヘアサロンを関東で探すなら、ホットペッパービューティー

ぜひ参考にしてみてくださいね!

以上、ひでたにでした☆

その他サラリーマン活用術はコチラからどうぞ↓

サラリーマン弁当男子歴12年、月2万円節約を継続できた秘訣!
自由に使えるお金を増やしたいけど給料上がらないし・・・という方にオススメしたいサラリーマン節約弁当男子!1食1,000円のランチを”10分でできる簡単弁当”にするだけで月2万円の節約効果が!準備物から作り方まで丁寧に解説してみます!
スリーグッドシングス1ヵ月実践で確かに前向きになれた!無料アプリも調査!
サラリーマンたるもの、人間関係や仕事の成果不足で落ち込む場面は多々あるもの。落ち込んだ時に立ち上がる手法の一つ「スリーグッドシングス」についてまとめ、アプリも調査しながら実践してみました。落ち込んでいるあなたに読んでもらいたいです。
スニーカー通勤6か月実践!疲労軽減で想像以上に仕事がはかどる!
通勤時の足の疲労、ひざへの負担を何とか軽減できないかとスニーカー通勤について調べてみました。歩くことを促進することで健康増進や業務能率まで効果があるらしい。実際に通勤用にスニーカーを購入して実践してみた体験談をまとめてみました!