BIGLOBEモバイルってどう?使ってみて分かった感想をまとめる

サラリーマン生活

BIGLOBEモバイルってどう?使ってみて分かった感想をまとめる

こんにちは!サラリーマンブロガーのひでたにです!

前回、格安SIM乗換え先の各社を比較し、BIGLOBEモバイルに決定させていただきました!

前回の記事に関してはコチラ↓

そうと決まれば話は早いもので、早速申し込み!

なんと!

申込みから開通までわずか3日で乗換えが完了しました!

実際にmineoからBIGLOBEモバイルへ乗り換えたことで分かったことや違いなど、実際に使ってみた感想を交えながら記述させていただきたいと思います!

-2019.12.14追記

乗り換えて3ヶ月経過しましたが、正直なところBIGLOBEモバイルの使用感について、全くと言っていいほど不満はありません!

hidetani
hidetani

身を持って体感した上でオススメさせていただきます!

申込み対応について

すべてオンラインで完結!

まずは申込みについてです。

当たり前かもしれませんが、全てオンラインで完結!

ものの30分程度で申込みが完了しました。

一昔前は携帯電話ショップに足を運び、契約窓口の混雑具合によっては店内で待ち、窓口で色々とサインし、ようやく帰路につく・・・

みたいなことをやっていたのに、本当に便利な世の中になりましたね。

申込みから3日後にはSIMカード到着!

日曜日に申込みを行い、火曜日に発送のお知らせ、水曜日には自宅にSIMカードが到着しておりました!

申込みからわずか3日後!対応の早さもありがたいですね。

使用感や他者との違いについて

通信速度はmineoより確実に上

気になる通信速度についてですが、始めに申し上げておきます。

mineoより確実に早いです。

単純にユーザー数の違いで混雑加減が少ないのかもしれませんが、非常に快適。

通信速度計測アプリで一番混雑する時間帯、お昼休み頃で計測してみると0.4Mbps。

IIJmioやOCNモバイルONE等の安定した1Mbpsまでは届かないもののmineoの倍の速度は出ています。

それに、お昼の時間帯にインターネットで色んなページを見ますが、体感として今までの2倍以上に早く感じます。

その他の時間帯で言えば15Mbps近く通信速度が出ていますし、個人的には全く文句無しですね。

なお、mineoでは起動しなかったゲームアプリも無事、起動しました。笑

注意!通信量節約モードは無い!

ただ良いところばかり挙げてもあれなので、注意点を1つ。

mineoとの大きな違いがあります。

それは通信量節約モードが無いこと。

「今月はギガを使いすぎたからLINEとかメールしか使わない時は節約モードにしておく」

などといった使い方ができませんので要注意です。

ですので「My BIGLOBE」というアプリを入れておけばほぼリアルタイムに今月の使用可能パケット残量を確認できるので適度にチェックしながら使う量を調節することをオススメします!

エンタメフリーオプションという選択肢

通信節約モードはありませんが、珍しいオプションサービスがあります。

3Gプラン以上を利用の場合エンタメフリーオプション※というサービスを追加することで下記コンテンツを利用する際のパケットが消費しなくなります!

・YouTube
・AbemaTV
・Apple Music
・Sporify
・dヒッツ
・RecMusic
・radiko.jp
など

※音声通信SIM契約の方は月額480円(税別)、データ通信SIM契約の方は980円(税別)です。

つまり、動画も音楽配信もギガを気にせず使いたい放題というサービスです!

これは動画や音楽配信コンテンツを見る頻度が多い方にとってはとても魅力的なサービスかと思います!

わたしは外出先であまり動画を見たりすることは無いのですが、頻繁に利用する方にとっては必須オプションかもしれませんね!

ギガの量によるプランだけでなく、こういった選択肢があるのはBIGLOBEモバイルの良いところかなと思います!

さいごに

全体的な感想

BIGLOBEモバイルに切り替えてはや半年が経過しようとしていますが、正直

乗り換えてよかったです。

特に一番の課題だったお昼休みの通信速度の安定さ。

各種調査ブログ等の評価では”やや難アリ”っぽく書かれていますが、インターネットでページを閲覧するくらいであれば平日お昼休みの時間帯でも問題なし

ただ、ゲームアプリは起動まで時間がかかっていたのでアプリによっては少しモタつくかもしれません。

普段、LINEやインターネットをメインで利用している方であれば乗換え先として選んでもらって問題ないと身を持ってオススメします!

まとめ

それではまとめに入ります!

mineoからBIGLOBEモバイルに乗り換える時は…

1.お昼休みの通信速度は確実に上がる!(実測値でも体感でも)
2.節約モードは無いので注意!
3.動画や音楽配信でギガ使い放題のエンタメフリーオプションも◎!

BIGLOBEモバイルの申込みはコチラからどうぞ↓

BIGLOBEモバイル 格安SIM

なお今回、BIGLOBEモバイルにMNPで申込むにあたって注意点だったり、準備物だったりと色々とメモしておくべきポイントがありました。

そちらについては下記、「やさしく解説&注意点も!BIGLOBEモバイルのMNP申込ガイド」を併せてお読みいただけると幸いです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

以上、ひでたにでした☆