【東条湖おもちゃ王国|兵庫県加東市】遊園地デビューにオススメ!

おでかけ情報

【東条湖おもちゃ王国|兵庫県加東市】遊園地デビューにオススメ!

どうもこんにちは!
関西のおでかけ情報を発信しているひでたにです!

今日は4歳の息子を連れて、「おもちゃ大好き、おもちゃ王国♪」のCMでも有名な、

おもちゃ王国CM

東条湖おもちゃ王国に行ってきました!

行ってみて思ったこと、それは子どもの遊園地デビューにとてもオススメ!ということ。

「次の家族旅行でUSJやディズニーランドに連れて行くけど乗り物を怖がらないかな?」

と心配なご両親!

まずはおもちゃ王国で練習しておくといいかもしれませんよ!

スポンサーリンク

東条湖おもちゃ王国の情報、利用料金など

東条湖おもちゃ王国について

おもちゃ王国は岡山県玉野市に本拠がある日本の企業です!

東条湖おもちゃ王国は2000年に開園され、もうすぐ20周年を迎えようとしているところですね!

以前は東条湖ランドという絶叫マシンなどの若者向け遊園地があったのですが、色々な事情で2000年に閉園。

その遊園地の場所をおもちゃ王国が引き継いだ形で開園されたようです!

現在はこども向け遊園地として多数の乗り物や夏には関西最大級のプールもあり、とても賑わっています!

駐車場や入園料

東条湖おもちゃ王国の駐車場は1000円/日で利用でき、とても広大な駐車場で2000台用意されているそうです。
関西最大級と言われるプールが開園している繁忙期でも満車になることはそうないんじゃないでしょうか。

安心して利用できますね!

入園料については、

おとな(中学生以上):1200円
こども(2歳~小学生):800円
※0歳、1歳は入園料無料。乗り物料金は3歳から必要。

となっています。

乗り物料金は別途かかってくるので次に説明するフリーパスチケットをうまく利用したいところです。

フリーパスチケットと遊具利用料について

キングフリーパス入園料と乗り物が乗り放題になるセット料金です。

料金は、

おとな(中学生以上):3000円
こども(3歳~小学生):2700円

となっています。

なお、このチケットではカラクリ迷宮のお城(迷路)やバッテリーカー(パンダとか犬のお金を入れて動く乗り物)は利用できません。別途利用料金が必要です。

また、年齢によっては子ども一人で乗れる乗り物が変わってきますのでその場合は保護者(15歳以上)の付き添いが必要になります。(保護者もフリーパスを購入するか、都度乗物券の購入が必要です。)

乗り物ごとの乗物券(1枚100円)の必要枚数は下記画像の通り。

ちなみにライドフリーパス(2000円)というチケットもあります。
ですが、別途入園料が必要なので入園券が無い場合はキングフリーパスの方がお得です。

うちの場合はキングフリーパスを大人1枚・子ども1枚、大人入園券を1枚の計3枚で入園し、乗り物はパパかママどちらかが付き添いで乗るようにして楽しみました。(大人用キングフリーパス1枚で保護者が交互に利用して良いと受付のお姉さんにちゃんと確認しました。笑)

おトクな割引情報等について

ちなみに今なら公式ホームページ限定特別割引もあります!(有効期限:2019年12月31日まで)

割引クーポン|見て、触れて、体験できる「おもちゃのテーマパーク」東条湖おもちゃ王国
子どもが主役の「おもちゃ」のテーマパーク。入園料のみで自由に遊べる全9館のおもちゃのお部屋のほか、ファミリー向けのアトラクション約20種類がそろいます。夏は人気の大レジャープールもオープン!

その他WEBチケット購入で割引になる特典もあるようです。

東条湖おもちゃ王国のチケット一覧

うまく割引を利用しておトクにおもちゃ王国を楽しみたいですね!

その他施設について

乗り物の他にもトミカやプラレールといったおもちゃでたくさん遊べる「トミカ・プラレールランド」(利用無料)やレストラン、出店のような軽食コーナーなども充実!

赤ちゃんのオムツ替えコーナーも各所に設置しており、赤ちゃん連れのご家族にも優しい施設であると感じました!

特にお昼ご飯はレストランを利用してもよいですが、おにぎりやお弁当を持参してベンチ等で食べているご家族もいらっしゃいましたよ。

その方がレストランに並ぶ必要もなく、ピクニック気分で楽しいかもしれませんね!

ちなみに我が家はレストランを利用し、カツカレー(850円)お子様うどんランチ(650円)をいただきましたが、まずまずの味わいでした!



実際に利用した乗り物や行ってみた感想

利用した乗り物について

わたし達が1日で利用できた乗り物については下記の通りです!

・SLとうじょう号
・出発進行!!ドリームトレイン
・大観覧車
・アンチック・メリーゴーランド
・わく☆わくコースター
・ウォーターショット
・おさんぽぞうさん
・ゴーカートフリー
・サイクル・モノレール
・王様たちとハッピーフライ
他にも色々ありますが時間の都合上乗れませんでした。。
子どもに聞いて見ると一番楽しかったのが「ウォーターショット」らしいです。笑

オススメは「出発進行!!ドリームトレイン」

オススメの乗り物はなんといっても「出発進行!!ドリームトレイン」です!

運転士の帽子を被って、ミニトレインの運転ができるという電車好きなお子様にはたまらない内容となっています!

運転はもちろん自動ですが、スピードアップやブレーキ操作ができるようになっていますよ!

わが子も、もれなくプラレールや電車大好きっ子なので運転士になり切って楽しんでくれていました!

楽しみ方のオススメや感想

フリーパスがオススメ!

やっぱりキングフリーパスは買っておいて損はないと思いました!

私がおもちゃ王国に行ったのは10月の日曜日。

人はほどほどに多いという程度で、各乗り物の並ぶ時間もそんなに長くありませんでした。一番長い待ち時間で20分程度

なので時間的にはたくさんの乗り物に乗ることができます!

子どもが『あれも乗りたい!これも乗りたい!』と言い出すのが目に見えていたのでフリーパスにしておいて良かったです。

都度乗物券購入も良いですが、結局フリーパスと同じくらいの料金になってしまうと券を購入する時間がムダになりますからね。。

乗り物に5~6つ以上乗る場合はキングフリーパスにしましょう!

わが子の遊園地デビューに最適!

一番思ったのがこれです。

遊園地デビューに最適!

実はわが子の遊園地デビューはディズニーランド。

そして初めての乗り物は「カリブの海賊」。。
これが2歳のわが子には相当怖かったようで、トラウマになってしまっていました。

どの乗り物に乗っても

『もう終わる?』

『まだ終わらない?』と半泣き状態。

結局あまり乗り物に乗る事もなくディズニーランドを終えてしまった過去があります。

早めにこういった子供向けの遊園地を経験させておけばまた違ったのかなと思うと、子どもに申し訳なくて。。

ただ2年の成長は大きく、今では次々の乗り物を攻略し、プチジェットコースターである「わく☆わくコースター」も『ちょっと怖かったけど楽しかった』と笑顔を見せるほど。

なので一言お伝えしたいのは、USJやディズニーランドに行く前におもちゃ王国で遊園地の練習をしておくこと!です。笑

そうすればきっと有名な遊園地でも楽しめると思います!

さいごに

まとめ

おもちゃ王国で遊ぶ場合はキングフリーパスを購入して乗り物をたくさん楽しむのがオススメです!

また、乗り物の種類や刺激も優しいので子どもの遊園地デビューとしては最適!ここで乗り物を練習し、メジャーな遊園地へ行くようにすればそこでの乗り物もきっと楽しめるはず!

乗り物の待ち時間も少ないですし、ぜひ行ってみて下さい!

アクセス、営業時間など

最後に東条湖おもちゃ王国へのアクセス情報を下記に記載させていただきます!

施設名:東条湖おもちゃ王国
住所:〒673-1301 兵庫県加東市黒谷1216
営業時間:(平日)10:00~17:00、(土日祝)9:30~17:00
入園料:おとな(中学生以上)1200円、こども(2歳~小学生)800円
※0歳、1歳は入園料無料。乗り物料金は3歳から必要。
休園日:毎週木曜日
電話番号:0795-47-0268
公式HP:https://www.omochaoukoku.com/tojoko/
※詳細および最新の情報は上記URLより公式HPにてご確認下さい。
※2019.10.27現在の情報です。

電車でお越しの方はJR新三田駅から無料送迎バスも出ているようですよ!

以上、ひでたにでした☆

その他おでかけ関連情報はコチラ↓

【六甲山カンツリーハウス|神戸】空気もソフトクリームも美味しすぎる!駐車場やアクセス情報も!
広がる青空、美味しい空気、自然いっぱいの六甲カンツリーハウスに行ってきました!現地であったら便利な準備物やオススメの楽しみ方、オリジナルソフトクリームについても書いてみました!これから行く方の参考になればと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました