【これが現実!】ブログ4ヶ月、一般人の私が得た収入やブログ知識!

ブログ関連

【これが現実!】ブログ初心者歴4ヶ月、一般人の私が得た収入やブログ知識を大公開!

こんばんは!サラリーマンブロガーやってます、ひでたにです!

ブログをゼロからスタートしてはや4ヶ月が経過しました。

振り返ってみると、ドメイン変更、アドセンス審査不合格、記事を書く時間皆無、ネタ切れ、、、苦悩の連続でした。

でも!ここまでやってきてよかった!

理由はブログという
自分の資産ができたからです!

ここまでのPV数や収入の推移、ブログを始めるにあたって早めにやっておけばよかった思う事なども含め、この4ヶ月をまとめてみたいと思います!

スポンサーリンク

ブログとわたし

ブログを始めたきっかけ

わたしがブログを始めたきっかけは色々ありますが、一番大きいのは現在の生活に疑問を持った事です。

わたしはサラリーマン、
給料は決して高くありません。
贅沢できる余裕もありません。

このままの生活で何も無ければ生きていくことはできるでしょう。

でもお金を気にせず外食したり、欲しいものを悩まず買ったり、行きたい場所に旅行したい。。

そのためには「今の生活環境を変えないと行けない!」そう思ったのが始まりでした。

悩みだした頃に転職、副業、株などなど色々と調べていると、わたしの環境に似たサラリーマンが地域ブロガーとして活躍しながら収入を得ているという内容を発見!

そこでブログという存在を知り、興味を持ちました!

また、商売に関するホリエモンさんの格言にも出会いました。

1. 利益率の高い商売
2. 在庫を持たない商売
3. 定期的に一定額の収入が入ってくる商売
4. 資本ゼロあるいは小資本で始められる商売

ブログは上記4点に該当します!

また、自分が感じた悩みや苦労を他の人に経験してほしくないということから何か自分から役に立つ情報を発信したいという気持ちも前々からありました。

これらが組み合わさり、本格的にブログを始めることにしたのです。

ブログを書く環境を公開

わたしのブログを書いている環境を少しご紹介しますね!

<ヒト的環境>
・フルタイムサラリーマン(1馬力)で1児のパパ
・イクメン活動計族中(入浴、洗い物、歯磨き、寝かしつけ)
・休日は子どもの遊び相手
<モノ的環境>
・ノートPC(Dell inspiron15)
・ブログ活動のデスク&イスセットで1万円以下

ブログ活動で使うデスクとイスについては下記でご紹介させていただきました。↓

パソコンデスクとイスで1万以内!コスパ最重視で作業環境を整備!
これからパソコンで何か作業を始めたいのでまずは環境を整えたい、自宅での仕事が必要となったのでシンプルなデスクとイスが欲しいという方向けに1万円以内でパソコンデスクとイスを調達する商品選びについて購入経験談を元にお伝えします。

 

とまぁこのような感じで、働きつつ、家族のことも大事にしつつというところで自分にはほぼ自由な時間はございません。

特に遊び盛りの子ども(4歳)がいるので一緒に遊ばずスマホを触っていると激オコ!

なのでブログ活動は子どもが起きている時間は不可能という制約付きです。。

ブログ活動をする上での独自ルール

ブログ活動をやっていく上で、ブログに全てを捧げると色々なものが崩壊しそうなので最初から個人的なルールを決めています。

  • 1ヶ月に10記事を目標
  • 健康第一。無理はしない
  • 家族との時間を最優先
  • 意味のある記事を書く
    (個人日記のような記事は書かない)

この辺りですかね。

あくまで無理なく、今までダラダラと過ごしていた時間をブログ活動に充てるというスタイルでやってます!



 

ブログ開始からのデータ推移

ここからはサラリーマン子育てブロガーのわたしがブログを始めてから、どのように成長していったかをご紹介させていただきます!

記事数

ブログで一番大事な要素「記事」ですが、下記ペースで書いていきました!

2019年4月・・・ 8記事
2019年5月・・・ 7記事
2019年6月・・・10記事
2019年7月・・・ 9記事

計34記事!

6月しか目標の10記事には到達できていないですが、結構努力してやってます!

100記事まではこのペースでやっていきたい!

アクセス数

続けてブログを始めてからの月間PV数をご紹介させていただきます!

2019年4月・・・57PV
2019年5月・・・274PV
2019年6月・・・476PV
2019年7月・・・966PV

惜しい!あと少しで1000PV達成だったのに。。。。

とはいえわたしみたいに少~しずつブログ活動していても確実にPV数が伸びていることがお分かりいただけるかと思います!

駆け出しブロガーの方は参考にしていただければ!

アドセンス広告での収入

続けてアドセンス広告よる収入についてです!(※5月11日に審査合格)

2019年4月・・・無し
2019年5月・・・うまい棒5本
2019年6月・・・ジュース1本
2019年7月・・・ジュース2本

収益額は掲載NGのようなのでモノで表現しています。

PV数に比例してこちらも少しずつ増えているので引き続き努力しようというモチベーションにつがなります!

「ブログで月○万!」みたいなフレーズをよく目にしますが、よほどの熟練者か長期間コツコツと継続されている方のみが達する領域だと思います。

現実はこんなもんです。が、それでも嬉しいものですよ!



 

記事を書く以外で実践したテクニック

ここからは記事を書くこと以外で実践したテクニックをご紹介します!

ツイッターでブロガーと交流

これは新たな取り組みでした!
というものツイッターをこの歳までほぼ使ったことがなかったからです。笑

ツイッターには同じように初心者ブロガーがたくさんいて悩みを相談し合ったり、励ましあったり、問題を一緒に解決したりと非常に良い環境になっています。

何より一緒に頑張っている仲間を見るとモチベーションが上がるし、継続できます!

「類は友を呼ぶ」ではないですが、頑張っている人たちの環境に身を置くことで自分も頑張れるようになるのです!

一人きりでブログを続けるよりは同じ環境のブロガーたちと交流しながら活動するほうが楽しいですよ!

さらに、お互いに記事を紹介し合ったりもできるのでPV数も増えます!

被リンク対策

こちらは早めにやっておけばよかったと感じることです。

SEO的にも被リンクはとても重要な要素と言われていますね。

特に大きなサイトからリンクを貼ってもらえると効果絶大だそうです。

でもブログを初めてすぐは経験者で無い限りなかなかリンクは貼ってもらえません。

なのでブログランキングに参加したりはてなブックマークでセルフブックマーク※等で被リンクを増やしましょう!

(※:セルフブックマークは1アカウントで1記事につき1回まで許可されているようです。複数アカウントで自分の記事をブックマークするとポリシー違反となりアカウント停止等になるので要注意!)

【オススメの被リンクサイト】
・にほんブログ村
・人気ブログランキング
・はてなブックマーク

それぞれのサイト目的は被リンク用途ではないですが、うまく活用させてもらいましょう!

タイトルを決めてから記事を書く

これももっと早くから意識しておけばよかったです。

タイトルは最も重要!

なぜなら、

  • 競合の多いワードだとライバルが多く上位表示されないため読まれない。
  • 逆にマニアックなワードだとそもそもほとんど検索されない。

からです。

なのでタイトルをよく考えてからそのタイトルに合った記事を書くことをオススメします!

わたしはタイトルを選定するとき下記のキーワード選定ツール「ubersuggest」を使っています!

書きたいワードがどれくらい検索されているかを確認しながらタイトルを決定するんです。

さらに下記を意識しながらタイトルを作るのがオススメですよ!

・キーワードを含めながら魅力的な文章にする
・一般的な事とは逆の言葉をいれてみる
・数字で表す
・重要なフレーズを【 】でくくる
・個人的な想いをいれる

ちなみにベテランブロガーの記事タイトルを見るだけでもめちゃくちゃ参考になります!

最後に

まとめ

それではまとめに入ります!

ブログを始めて4ヶ月、まだまだ駆け出しのひよっこブロガーではありますが、確実に少しずつ前進できていると4ヶ月目にしてやっと感じました。

なので4ヶ月に満たないブロガーの皆さん、諦めずに続けましょう!

ちなみに毎日アクセス数を確認するのは落ち込むだけなのでオススメしません!

逆に”月末に1回だけ確認!”にすると月末が楽しみになります!笑

引き続きサラリーマン子育てブロガーとして前進していきます!

hidetani
hidetani

読んでくださりありがとうございました!

以上、ひでたにでした☆

その他ブログ関連情報はコチラからどうぞ↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ関連
hidetaniをフォローする
スポンサーリンク
ひでたにのススメ