【ブログ9ヶ月】総収益1万円達成!収益源で最も大切な事!

ブログ関連

【ブログ9ヶ月】総収益1万円達成!収益源で最も大切な事!

こんにちは!子育てサラリーマンブロガーのひでたにです!

ブログを0から再出発して9ヶ月目、そして2019年も本日で終わり。

これを機に4月から9ヶ月間のブログ運営を振り返るとともに、

総収益1万円を達成できたことについての自分なりの気付きポイントについて記事に起こしてみようと思います!

駆け出しブロガーさんはこの記事を読むことによって、

  • 総収益1万円までの大まかな道のり(ペースや期間)の確認
  • 収益源について抑えておきたいポイント
  • ブロガーになるための心構え

を習得することができます!

これから副業としてブログを始めようと思っている方はぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

当ブログのPV数の伸びについて

前提条件

当ブログのPV数を公開する前に前提条件を下記に記載させていただきます。

ドメインとレンタルサーバーについて

当ブログは下記のドメインとサーバーで運営しています。

ドメイン:「ムームードメイン」にて”.com”独自ドメイン
レンタルサーバー:「ロリポップ」

以前はロリポップの共有ドメインを利用していましたが、心機一転ブログを再始動するために独自ドメインを取得しました!

ドメインはそのドメインの継続期間(=信用)を表す「ドメインエイジ」という評価があり、信用のあるドメインほどSEO的に良いとされています。

レンタルサーバーに関してはレンタルサーバー会社や契約プランによって同時に大量のアクセスに耐えられるかなどの処理性能が異なります。

私のような弱小ブロガーであればサーバーの処理能力はあまり意識する必要がないというのが現状です。笑

記事数について

次に、記事数は下記の通り推移していきました。

基本的に記事数が増えると比例してPV数は伸びると言われています。(もちろん記事の質にもよりますが。)

2019年4月・・・ 8記事
2019年5月・・・ 7記事
2019年6月・・・10記事
2019年7月・・・ 9記事
2019年8月・・・ 5記事
2019年9月・・・ 8記事
2019年10月・・・ 6記事
2019年11月・・・ 5記事
2019年12月・・・ 4記事

62記事

記事数としては9ヶ月で62記事。ということは月平均で7記事程度。

これは一般的なブロガーとしてはものすごいスローペースとなります。笑

後々紹介しますが、ペースは人それぞれですので私の真似をする必要は全くありません。

※1日1記事、年間300記事を書かれるブロガーさんもたくさんいらっしゃいます。

月別PV数の変化とトピック

前提条件を掲載したところで月別PV数について大公開していきます!

■2019年4月~12月までのPV数推移グラフ

上記の通り、4月にブログを始めて7月頃、つまり4ヶ月目くらいからPV数が伸びていることが分かります!

途中10月にGoogleの検索アルゴリズムアップデートというものを受け、記事順位が一時的に下がった事でPV数が減少したものの、少しずつ続伸し、”ゆるやか~”に2000PV弱/月まで伸びていきました!

ブログはすぐに結果が出るものではないです、最低でも3~4ヶ月は頑張って続けましょう!



収益源の分散化について

グーグルアドセンスは必須

PV数は順調に伸びたものの、やはり気になるのは収益ですよね。

当ブログも漏れなくグーグルアドセンスの広告収益が主軸となっています。

グーグルアドセンスでの収益化は必須と言っても過言ではありません。

審査にはぜひとも合格して、しっかりと収益も生み出したいところです!

4度審査に落ちたわたしが合格までのポイントをまとめた記事はコチラ↓

そしてお待たせしました、

気になる4月~12月までのアドセンス収益はなんと、、、

缶ジュース20本分くらい!笑

いやー少ない!笑

ほんと少ないと思います。でもPV数が増えるとともにアドセンス収益も少しずつ伸びていくはずなのでわたしはあまり気にしていません!

じゃあどうやって総収益1万円を達成できたのか、そこが最も大切なポイントとなります。

【重要】アフィリエイトサイトを大活用する!

その最も大切なポイントとはアフィリエイトサイトを活用することです!

①記事に関連する商品の掲載

アフィリエイトというと決められた商品の紹介記事を書かなければいけないようなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

事実、私もそう思っていました。

ただ、必ずしもそうではありませんでした!

自分が書いた記事にあわせてAmazonや楽天で売っているような商品を掲載することも可能です。

こんな感じのやつですね↓

そしてその商品が自分の書いた記事から購入された場合、購入金額の数%を成果報酬として受け取ることができるのです!

アフィリエイト事業者(ASP事業者)も色々あるので自分にあったアフィリエイトサイトに登録しておきましょう!

ちなみにわたしがオススメするのは今でもフル活用させてもらっている「もしもアフィリエイト」です。

なぜオススメかというと、国内のネット通販はほぼ「Amazon」か「楽天」の2強体制です。

その2社のアフィリエイト提携がもっともし易いのが「もしもアフィリエイト」になります。

※特にAmazonアソシエイトは単独での審査合格が非常に厳しくなっています。が、もしもアフィリエイト経由だと割と簡単に審査合格できるというのが一番の魅力です。

登録だけなら無料なので最低限「もしもアフィリエイト」だけでも登録しておくことをオススメします!

ちなみにわたしの「もしもアフィリエイト」での4月~12月までの成果報酬は野口さん4枚程度です!

hidetani
hidetani

「塵も積もれば山となる」とは言ったものですね!

②セルフバックでキャッシュバック

アフィリエイトサイトのもう1つの魅力が「セルフバック」です。

セルフバックとは自らがアフィリエイト提携商品を購入または契約し、その紹介料を自分が受け取ること。

わたしもこれまでに下記2件のセルフバックを行いましたがキャッシュバック額が大きいのが特徴です!

・携帯電話の他社乗換え
・両親へのお祝いのプレゼント

上記2点とも生活上必要な行動であり、収益のために行ったわけではありません。

なので実店舗で契約・購入してもよかったのですが、アフィリエイトサイトに登録しているおかげで思いも寄らない収益を得ることができました。

わたしがセルフバックをメインで使っているASP事業者は「A8.net」です。

A8.net

A8.netがオススメな理由は、老舗で信頼のおけるASP事業者であることはもちろんのこと、アフィリエイトサイトの中でも案件数が最大と言われている大手ASP事業者だからです。

前述した「もしもアフィリエイト」と併せて少なくともこの2社には登録しておくことをオススメします。

もちろん登録に関して費用等は発生しませんのでご安心を!

参考までにわたしの4月~12月までのA8.netでの成果報酬はこのセルフバックだけで野口さん6枚程度です。

※あくまで実生活で必要なものをセルフバックするのがベストで、成果報酬のためのセルフバックはあまりオススメしません!

ブロガーの心構え

ペースは人それぞれ、「自分は自分」。

という訳で総収益1万円を達成した内訳と収益源を紹介させていただきました。

最後にブロガーとしての心構えについて少しだけ。

わたしは冒頭で記事の投稿ペースが「月平均7記事がとてもスローペース」だと言いました。

これはTwitterでたくさんのブロガーさんとやり取りしていて思うんですが、皆さん記事の投稿ペースが速い!

ほんとに毎日記事を投稿されている方もいらっしゃいます。

ただ、中にはわたしと同じようにサラリーマンと子育てをしている傍らでブロガーをやられている方がいらっしゃり、やはりペースとしてはゆっくり。

実際にその方ともペースについて少しお話してみましたがやはり他人のペースに合わせるのではなく、自分のペースでブログを運営していくことが大切だというところで意見が一致しました。

無理に他人のペースに合わせて毎日記事を無理矢理書いてしまうと、その反動からか半年後にはブログを辞めてしまっているブロガーさんをたくさん見てきましたよ。

あくまで自分に無理のないペースで続けていきましょう!

もっとも重要なのは”継続”すること

そして、最も重要な事はブログ運営を辞めない事です。

ブログの記事たちはあなたの資産となります。

それが一時的に熱が冷めたり、『結果が出ないから』と辞め捨ててしまうのは大変もったいないこと。

継続こそが一流ブロガーへの近道です。

やり方を間違ったまま継続することを批判する方をたまに見かけますがわたしはそうは思いません。

継続自体が無ければ間違っていることに気付くことすらができないので。

わたしはがむしゃらに書き続けるブロガーさんの方が好きですし、書き続けたものはあとから加筆・修正できるのがブログのいいところなので、とにかく継続することをオススメします!

hidetani
hidetani

自分も一流ブロガー目指して継続し続けます!

さいごに

ブログコンサルについて

先ほど「間違った方法で継続し続けることを批判する方もいる」と言いました。

これは主にブログコンサルというブロガーの先生のような方がお話されている内容です。

確かに受講料を払ってブログコンサルを受け、飛躍的に収益やPV数が向上したという話はよく聞きます。

なので、

  • 早くブロガーとして成功したい!
  • いち早く収益源を確保したい!

と言う方はブログコンサルを受けてみるのも良いかもしれませんね!

ブログコンサルは主にTwitterやブロガーさんのページで申込みを行うようなので興味のある方は申し込んでみてはいかがでしょうか?

その場合、中途半端な方ではなく、本当にビッグなブロガーさん※にコンサルしてもらうことをオススメします!

※月間PV数10万以上が一つの目安だと思います。

「独学で時間がかかってもいいから成長していきたい」という方はやはりわたしと同様、がむしゃらに継続していきましょう。笑

まとめ

それではまとめに入ります!
ブロガーで総収益1万円という結果を出すには…

1.グーグルアドセンスだけではなく、アフィリエイトサイトも併用すること
2.ペースは人それぞれ、他人と比較する必要はない
3.とにかく辞めないこと、継続することが一流ブロガーへの近道

上記の3点を守れば必ず総収益1万円に到達できるはずです!!

ブログ運営、一緒に頑張りましょう!

以上、ひでたにでした☆

その他ブログ関連情報はコチラからどうぞ↓

【忙しい人向け】時間が無いサラリーマンに送るブログ記事の書き方!
サラリーマンは忙しくてブログ書く時間なんて無い…そんな悩みから時間の無い原因や対策を考え、ある方法でブロガーを3ヶ月継続することができました!そんな私のブロガー術を公開させてもらっています!同じ悩みを持つブロガーさんに見ていただきたい!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ関連
hidetaniをフォローする
スポンサーリンク
ひでたにのススメ